大人になってからダンスを始めるコツ
2015年2月25日に投稿 → に更新

「EXILEやジャニーズのようにかっこよく踊れるようになりたい!」
「運動不足解消のためにダンスを始めたいけど難しそう…。」
大人になってダンスを始めたいと思う人は多いのではないでしょうか!
私もその一人です。私は30代からダンスを始めました。初めは少し苦戦しましたが、今ではそれなりに振付についていけるようにはなりました。
もちろん、子供のころから本格的にやってる人には敵いませんが、自分なりにダンスを楽しめれば十分です。
そんなわけで、今回は「大人になってからダンスを始めるコツ」を紹介します。
スポーツジムのダンスレッスンがおすすめ
ダンスを始めると言っても何をすればいいのか分からない人が多いと思います。
ダンス教室にいきなり行くのも気が引けるし、かといってダンスを教えてくれる知り合いもいないですよね。
そんな方におすすめなのがスポーツジムのダンスレッスンです。
大抵のジムにはジャズダンスとかヒップホップのクラスがあるはずです。
外からレッスンの様子を見てると難しく感じてしまうかもしれませんが、よく見れば、全員がうまく踊れているわけではありません。
やっていく内にある程度踊れるようになっていくものなので臆せず参加してみましょう!
初めは最小限の動きで振付についていく
私が初めてダンスレッスンに参加した時には、動きについていけないし、失敗したらどうしようと緊張してしまってうまく踊れませんでした。
初めからうまく踊ろうとせずに、とりあえず足のステップだけやってみるとか、最小限の動きだけ合わせてみる、それで十分です。
そうやって回数をこなしていくと、段々と踊れるようになっていきますからね。
誰も自分を見てないからミスを気にする必要はない
私の場合、ある程度、動きについていけるようになっても、失敗するのが恥ずかしくて、思い切った動きができませんでした。置きに行くようなミスしないことを優先した消極的な踊り方になっていました。
しかし、実際は自分のことなんて、誰も見ていません。自分は他人のことを見ているかというと見ておらず、先生の動きを見ています。あるいは生徒の中でダンスが上手い人の動きを見ています。下手な生徒のことなんて見ていません。
なので、自分は誰にも見られていないので、失敗したって恥ずかしくありません。仮に誰かが見ていたとしてもダンスで失敗することは恥ずかしいことではありません。失敗することで間違いに気づき、動きを修正していけばいいのですから。
動きがぴったり揃うと気持ちいい!
ダンスをやってみて分かったのは、人間は無意識に人とタイミングを合わせる力があるということです。
他人の動きの気配を感じて、そこにシンクロするようなそんな感覚が得られました。
みんなの動きがピタッと揃うととても気持ちいいんです!
ダンスはただ体を動かすのではなく、音楽やいっしょに踊る人とシンクロすることが魅力なんだと思います。
そんなわけでぜひチャレンジしてみて下さい!
関連記事
-
-
脇腹、肋骨を打撲して病院に行った
3/30(土)、今日より12日前に自転車に乗っていて、ほんのちょっとの段差のスロ …
-
-
贅沢は豊かになった後、余剰分で行う【あらゆる面で】
収入や貯蓄が少ないのに贅沢をしていたらお金がなくなって貧乏になってしまう。 だか …
-
-
テロメア・エフェクト【要点メモ】エリザベス・ブラックバーン、エリッサ・エペル著
Contents自分的に重要だと思ったことマインドフルネスや 瞑想のトレーニング …
-
-
最強の教養 不確実性超入門 要点メモ
人はさまざまなことに因果関係を見出すが、不確実性を伴う出来事には、却ってマイナス …
-
-
他人と比較するから不幸を感じるとも限らない
他人と比較するから不幸を感じるって話がある。 もっともらしい。 というか、紛れも …
-
-
恵まれても恵まれなくても自分の特徴・個性に賭けるってことだろう
何故恵まれない人間は努力しないのか?を読んだ。 恵まれない人は余裕がないから、努 …
-
-
要点:Chatter頭の中のひとりごと
内なる声は必ずしも悪いものではない、反省し改善点を考えて次に活かすことにもつなが …
-
-
要点: 50歳から始めるらくちんヨガ 成瀬雅春 著
Contents安楽呼吸法は、片鼻ずつ交互に呼吸することで左右均等に呼吸すること …
-
-
引っ越す前に行動を変える
となりのアパートが建て替えすることになった。 取り壊し工事がうるさい。 仕事に集 …
-
-
筋トレの方針【追い込まない & 良いフォームで出来る回数だけやる】
効率を考えると追い込んだほうがいいらしいが、自分の場合、関節が痛くなったり筋肉痛 …



