なぜ人は無謬性を求めるのか?
に投稿
原発事故が合った時に、「原発事故は一定の確率で起こりうることであり、絶対に事故が起こらないようになんてできない、なのにそのリスクを受け入れない人は無謬性を追い求めている。この世界には無謬なものなどないのに。」って意見がよく言われていた。
Contents
無謬の逆はなんだろう?
無謬 = 間違うことがないこと
なので、その逆は、間違うことがあることということになる。
人間は完璧じゃないので誰でも間違うことがある。
人は無謬であり完璧なものを求める。自分が持っていないものだからとも考えられる。
持っていないだけでなく、生命の逆だからかもしれない。
生命は老いたり、怪我したり、死んだりする。つまりは危うい。
人間は誰一人完全無欠な人はいない。
外見一つとってもスーパーモデルでも、スタイルはこの人だけど、顔はこっちの人のがいいみたいなことがある。
一方アニメキャラの外見は完璧にできる。例えば、推しの子の星野アイの外見は完璧なものとして描かれている。
現実世界に完ぺきな外見の人はいないのに、アニメの中には存在しうる。
アニメの世界の不確実性は限定的
アニメのキャラも老いたり、怪我することもある。だけど、それも物語で描かれただけの老い方、怪我の仕方をする。
また、そのストーリーも完結してしまえば変わらない、完成する。
それに対して人生は常にどうなるかが定まらない、不確実性が高い。
つまり、現実の人間は危うい = 不確実性があるということだ。
人間は現実世界という不確実な世界で生きている。
その危うさをなくしたい。
そんな思いから、無謬なものを求めるのだろう。
物語の世界でも無謬性が崩れることはある
ドラマ派遣占い師アタルで1話から7話までは主人公のアタル(杉咲花)は、「コピー取っといて」と言われても、「飲みに行かない?」と何を言われてもサイコパスのように「喜んで」と返していた。精神的にゆらぎのない完璧な存在、無謬な存在だった。
ところが8話から、自分を占い師として酷使してきた母親に見つかり、心が揺らぐ、「コピー取っといて」って言われても、別のことを思い悩んでいて以前のように即答できない。
この様子を見ていて私はこのドラマへの熱狂度が下がってしまった。私は無謬な存在としてのアタルを追い求めていたのだろう。
第7話までは「このドラマ毎回起承転結に型があって、ドクターXみたく大人気シリーズになるんじゃないか?」と思っていたが、それが8話で崩れてしまった。ドラマ的に最終回に持ってくために必要な展開だし、「アタルも人間なんだな」と共感する気持ちもあったが、ドラマを見るワクワク感は下がってしまった。
結局今の所続編は作られていない。
翻ってドクターXの大門未知子は「私、失敗しないので」のセリフ通り無謬な存在だ。そして大人気シリーズとして続いている。
やはり人は無謬性を求めているのだろう。
関連記事
-
-
髪質が劇的に良くなったガチの方法
「自分の髪質や髪型100%気にっている人いますか?」 「シーン・・・。」 自分の …
-
-
働く人の養生訓 【要点メモ】若林理砂 著
機嫌が悪い時に機嫌が悪いのと聞くのではなく 体調が悪いの時いく 気分は体調に左右 …
-
-
付き合う人間は人間性で選ぼう
私はこれまで付き合う人間を「見栄えがする」ことで選んでいたように思う。 見栄えが …
-
-
要点:クンダリニーヨーガ 成瀬雅春 著
そうだ、瞑想で見つからないものは何もないのだ。 瞑想に入った途端、張り巡らせた意 …
-
-
要点:クンダリニー覚醒 成瀬雅春 著
Contents伊藤新さんの感想がとても参考になった→ 軽くて楽な動きが正しい動 …
-
-
30代後半でも高校生の頃と同じ体型をらくらく維持するダイエット術
「若いころは痩せてたけど、段々太ってきたなぁ、代謝が落ちているのかなぁ…」 「食 …
-
-
HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術【要点メモ】デイヴ・アスプリー著
Contentsミトコンドリアの機能を高める ez 水と赤外線ミエリン着陸後に公 …
-
-
80対20の法則は幸せに生きる決意
「新版 人生を変える80対20の法則」を読みました。 この本は80対20をビジネ …
-
-
手術せずに包茎を治す方法 ~石鹸をつけて少しずつ皮を伸ばしていけば剥ける
「包茎が恥ずかしくて温泉に行けない…」 「手術して治したいけど怖くてできない…」 …
-
-
旧世代と新世代の対立【自分の中にもある】
よくある話、老人は自分が若かった頃に聞いていたばかり聞き、今の曲は全然良くない、 …
